ブログ

月別アーカイブ: 2020年2月

新型コロナウィルス感染症 

昨年の12月より流行している

新型コロナウイルス感染症

まだ、分かってないことも多くあり、世の中を困惑させています。

コロナウィルスの感染経路は?

飛沫感染2

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

(1)飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳(せき)、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。

※感染を注意すべき場面:屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすとき

接触感染1

 

(2)接触感染 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。

※感染場所の例:電車やバスのつり革、ドアノブ、エスカレーターの手すり、スイッチなど

新型コロナウイルスに感染しないようにするために

まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。
具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。
また、人込みの多い場所は避けてください。

 薬局でマスク、消毒アルコールの長期品切れで皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

米 下記、新型コロナウイルス感染症 市⺠向け感染予防ハンドブック添付しました。

ご覧ください。

詳細はこちらへ。