ブログ

多職種連携研修会

Share on Facebook
LINEで送る

pic-index-01 yjimage

9月15日(火) 夜7時過ぎより、第2回足立区医師会館で在宅医療推進のための足立区多職種連携研修会が行われ初参加してきました。

この会は、地域の包括的かつ継続的な在宅医療・介護の一体的な提供に向けて医療関係者(医師、歯科医師、看護師、薬剤師、ケアマネ-ジャーなど)が集まり、8人のグループを12個つくってスモールグループディスカッション形式でどうやっていけば医療人の連携、横のつながりができるのかを話し合ってグループごとに考えて発表する研修会でした。

普段の業務だと各々の医療機関であったり、包括支援センター、介護ステーションでそれぞれが働いており一堂に顔を合わせて話し合う機会がなかなか持てず、今後どうやっていけばいいのかを検討しあいました。

日中ですと、通常の勤務が当然あるので時間を合わせ全員参加することは現実的に難しいですが、今回のように全体の研修会が夜にあれば参加しやすく(今回は120名も参加されています!)、 その後の懇親会で名刺交換からはじまり飲み会なんか気軽に顔を合わせていくことや、有志で勉強会を行ったりやり方の一つなのかもしれません。

今、薬局では「かかりつけ薬局」 がキーワードとなっています。 今後、地域での薬局の存在がますます注目されてくることになるでしょう。

しっかりと対応していかないといけませんね!