ブログ

ジェネリック医薬品、ご存じですか?

Share on Facebook
LINEで送る

20150828_153116.jpg

ジェネリック医薬品、ご存じですか?
多分、各自治体やメディア等で云われているので多くのか方がご存じかと思います。また、既にジェネリック医薬品を服用されている方もいらっしゃると思います。
そこで、皆様により安心してジェネリック医薬品を使っていただくために、そしてどうして国がジェネリック医薬品を推進しているかについてお話ししますね。
まず、ジェネリック医薬品とは、元となる医薬品(先発医薬品)と同じ有効成分で作られたもので、厚生労働省の品質基準をクリアしたものだけが製品化の許可を得れる、「効果」、「安全性」が保証されている医薬品です。
価格の面でも、ジェネリック医薬品は、先発医薬品の特許が切れた後に、他社が同じ有効成分を使って製造、販売しているので研究費や開発費が少なく済むので低価格で提供することが出来ます。

そして、なぜジェネリック医薬品を普及させていきたいかといいますと、

現在、国の医療費は、高齢化と医療の高度化に伴って年々増加の一途(毎年約1兆円のペースです!)をたどっています。

その中で、医療費の一部である薬剤費を、国は何とか抑えようという事で低価格であるジェネリック医薬品の普及を促進しているわけです。

ジェネリック医薬品という言葉が出てきて10数年。 年々、信頼されてきており、中には従来の先発医薬品より飲みやすいジェネリック医薬品もあります。

是非、病院のお薬をもらう際には薬剤師にジェネリック医薬品の事をご相談下さい。