ブログ

月別アーカイブ: 2015年10月

弟44回 タートルマラソン国際大会IN足立 初参加!

10/18(日) 晴れ

足立区薬剤師会の先生方と、マラソン大会に参加してきました。

場所は、都内荒川の河川敷で距離は10kmです。

当初、この話が出てきたときはマラソンは自分はぜんぜん経験がなく(高校時代のマラソン大会以来) しかもいきなり10kmはとても走れるどころか、歩くことも不可能ではないかと思い辞退しようかと思いましたが、みんなで参加しようという事で参加エントリー!

本番が、10月で参加申し込みしたのは7月。

北千住駅 商店街

北千住駅 商店街

 

マラソン大会 スタート地点

マラソン大会 スタート地点

 

まだまだ、余裕あるし、練習をしようしよと思っていました。  が、あっというまに、10月。 怪我だけは避けたいので、一応ランニングシューズは購入していましたが箱に眠ったままで、さすがにヤバいと思い仕事あと、夜な夜な荒川土手を走りました。最初はまったく走れずほとんどウォーキング状態。走っても5分ともちません・・・。とてもじゃないけど10kmなんて不可能な距離。5kmにしとけばよかったと後悔し始めました。

本番まで日も全然ないし、練習も平日夜しかできない。初参加だし、とにかく歩かずに完走を目標に練習をやりました。 数回。

走っていくうちに、だんだんと走れる距離は長くなってきましたが、最終的に10kmは走ることはできないまま大会本番に。

当日は、天候にも恵まれ、本当に多くの方が参加されていてビックリ。遠方からの参加者、若い方から年配の方までマラソンをやってる方がこんなにいるなんて全くおもっていませんでした。

10時20分にスタート!

男子10km は約1600人が参加。  スタート地点は人、人、人。全然走れません。 最初はペース配分もわからないのでどんどん走りましたが、後半5km折り返し地点以降は、息切れであっと言う間に多くのランナーに抜かれていきました。

途中、もう歩こうかなとも思いましたが、そこはこらえて何とか完走することが出来ました!

 

タイムは、たぶん平均的で、順位は300番台でした。なにより、無事走れてよかったです。

10月なのに日焼けしましたが、走りきると気持ちがいいですね。

来年はやるかどうかわかりませんが、出るならもう少し練習して参加できたらと思いました。

開会式 が終ってしまいました・・・。

開会式 が終ってしまいました・・・。

 

たくさんの方が参加!

たくさんの方が参加!

薬物乱用防止街頭啓発キャンペーン 北千住

10/17(土) に足立区、千住警察、薬防協、そして足立区薬剤師会の共催で北千住駅のターミナル薬物乱用防止街頭啓発キャンペーンを行いました。

この活動は、毎年10月に北千住駅の西口・東口に集まり、危険ドラッグの乱用防止活動の一環として、のぼりを30本立て、横断幕を張り、薬剤師は足立区薬剤師会の青ベストを着て、薬学実習生は白衣、タスキを身にまとい、ポケットティシュを配りお声掛けをしていきます。

北千住駅はターミナル駅なので非常に多くの方が利用される駅で、配布するポケットティシュも7000個準備してみんなで配ります。

活動時間は、夕方の4時から5時までと短い時間ですが、総勢50名以上の人数で配ったので全て配り終えました!

例年、マスコットキャラクターとして、警察からは 「ぴーぽーくん」が出動!

足立区からは足立区ゆるキャラの、「ビュー坊」2体が参加です!

薬剤師会からは例年都庁から借りている着ぐるみ「ダメ!ゼッタイ君」は借りれませんでした・・・。スイマセン。

着ぐるみはとてもかわいいのでいつも人気者です。道行く人たちも写真を撮っていかれます。子供たちにもとても反応がいいです。

そして、最後は全員で集合写真を撮っておしまし。

短い時間でしたが、お疲れ様でした!

北千住駅 2F西口広場 準備中です。

北千住駅 2F西口広場 準備中です。

都庁から借りた横断幕

都庁から借りた横断幕

沢山の人で盛り上がっています!

沢山の人で盛り上がっています!

ピーポーくん、出動!

ピーポーくん、出動!

あおビュー坊、子供たちに大人気! かわいいですね。

あおビュー坊、子供たちに大人気! かわいいですね。

麻薬、覚せい剤 標本

麻薬、覚せい剤 標本

A-Festa 2015 参加!


近頃は、秋らしくなり過ごしやすい日々が続いていますね!

そんな中、足立区薬剤師会と足立区との共催で、あだち区民まつり「Aフェスタ」に参加してきました。日程は、10月10、11日の土・日で、我々は11日のみの参加です。

Aフェスタ 2015

場所は荒川河川敷(虹の広場)  しかし、当日朝から雨が降っておりあいにくの天候・・・。なので足元はぬかるみコンディションはいまいちでした。足立区薬剤師会としてブースを出すのは、今年が初めてなので実際にどのくらいの区民の方が来ていただけるのわからず、準備も試行錯誤しながらでした。

入り口

9時から準備を始めて10時から開始。  が、小雨降る中なかなかひとも少なく今日1日で10人ぐらいの方が来てくれればいいかなと思いました。

テーマは、足立区薬剤師会として「ジェネリック医薬品の啓蒙活動」とし、それ以外でもお薬相談、健康相談、お薬手帳、薬物乱用防止、普段飲んでいる薬の事などなど、幅広く対応できる様に7人の薬剤師さんが交代で参加して頂きました。

徐々に雨も止んできて、午後からは足元の悪いにもかかわらず、多くの区民の方が薬剤師会のブースに来てくださいました。小学生から年配の方、外国人の方までバラエティーにとんだ実に様々な相談でした。来ていた方々、ありがとうございます!

足立区薬剤師会のブース いろいろ相談受けています。

足立区薬剤師会のブース いろいろ相談受けています。

Aフェスタも今年で20回以上開催されているということで、悪天候の中でもとても多くの方々がご来場されていました。子供向けのイベントや、バザー、ふるさと物産店、フリーマーケット、出店などなど とても楽しいイベントです!来年も、今年の経験をふまえて参加できたらと思います。ありがとうございました。

 

 

動画もご覧ください。

動画もご覧ください。

 

 

 

 

 

足立区薬剤師会のブース 2

足立区薬剤師会のブース

ジェネリックファイブ

ジェネリックファイブ

きれいなお花でした。

きれいなお花でした。