ブログ

月別アーカイブ: 2015年7月

薬学実習 第1期実務実習、無事終りました。

20150728_152055

当薬局では、薬学5年生を実務実習ということで受け入れを行っています。

1期生は5月の上旬から、2ケ月半の間で、男子薬学生1名がやってきました! まだ、学生さんですが大学でも実習準備をしっかりとしてきており当時の自分よりはるかに出来が良いす! 若い力が薬局全体雰囲気を活性させてくれます。 初々しく真摯に学ぶ姿勢、とても好感が持て、自分のつたない経験、知識など出来るだけわかりやすく教えてきたつもりです。

薬局内での実務・座学はもちろん、薬局外での薬剤師の活動も(学校薬剤師、夜間当番、漢方煎じ薬実習、卸の見学など) 経験してもらい実のある、楽しい薬局実習と感じてもらえたと思います。

また、受入れ薬局側でも改めて感じることもあり、初心に帰りとても勉強になりました。

あっと言う間の2ケ月半。 やっと慣れたと思ったらきたら終了です・・・。

学生さんが、今後就職活動する際、社会人になった際に、少しでもここでの経験が生きてくれてればうれしいです。これからもがんばって下さいね! ありがとう!

9月からの2期生もたのしみです。 そして、自分自身も成長してけるよう頑張らなくてはいけませんね。

薬学実習生

若手薬剤師 意見交換会

20150714_183140.jpg

去る、7月12日(日)に大手町の都薬会館で意見交換会、交流会が行われ、参加してきました。
定期的な会で、何度か参加させて頂いていますが、今回自分は主催側になり、司会としての参加でした。
いつものフォーラムよりはフランクな雰囲気で、東京の各地区での若手薬剤師の活動内容や交流の実例を、実施しているところは紹介をしていき、まだこれからのところは今後の計画などを提案していきました。
グループディスカッション形式で行われ、各グループで活発で、ユニークな意見、熱い思いがとびだしとても勉強になりました!
意見交換会のあとは、近くで懇親会がありました。
もっと沢山の若い薬剤師にも是非とも参加して頂き、意識を共有していければと思います!
また、12月にも大きなフォーラムがあるのでそちらも楽しみです。

竹林植物園、行ってきました。

20150705_121745.jpg

7月5日、足立区薬剤師会主催のイベントとして、第22回薬草勉強会が行われました。
場所は静岡の富士竹類植物園。足立区民の方約50名と足立区薬剤師会の8名の先生と講師の先生をお招きして大型バスを借りて北千住を出発。
当日は梅雨時とあって、雨に降られてしまいましたが、日本で唯一の竹の植物園を見学してきました。竹はヨーロッパや南米にも生息しており500種もあるそうです!
バス車内でも、先生による生薬の楽しく分かりやすい説明や、貴重な生薬であるミシマサイコ、紅花山芍薬、サプライズプレゼントありと楽しいひとときを過ごす事が出来ました!
毎年、薬草勉強会ツアーは開催されます。足立区民の方は是非ご参加下さい!