ブログ

舎人公園 千本桜まつり 初参加!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

4月2日(土)、3日(日)に緑と水に囲まれた舎人公園で千本桜まつりに、足立区薬剤師会として、3日 日曜日参加してきました。

足立区 ゆるキャラ ビュー坊です!

足立区 ゆるキャラ ビュー坊です!

 

舎人公園は、東京都足立区舎人にある都立の総合公園で広さが、63ヘクタール(東京ドーム13個分!)の敷地は幹線道路(尾久橋通り)にて東西に分断されており、西側敷地に陸上競技場、テニスコート、野球場などのスポーツ施設、東側には水鳥が見られる大池や親水広場などの自然と親しむスペースやキャンプ場が設けられているます。

 

正面 入り口

正面 入り口

足立区薬剤師会として、足立区衛生部との協力のもと今回が初参加です。朝から雨模様でこの季節はまだ肌寒いです。10時から開始なので、9時半に集合して、準備は前日からテントは既に出来上がっていたので必要な
相談者さん用の椅子、机、資材、景品、備品などをセッティングして準備は完了。全員で事前ミーティングをして役割分担をしました。
今回、我々薬剤師は10名出動したので、5人の2班に分かれて1時間おきに訪れてきてくださった方々のお薬相談をしていきます。
昨年の 10月にも、荒川の河川敷で行われた、Aフェスタ(よろしければ過去のブログをご覧下さい。)に参加し、足立区民向けにお薬相談会を行ったので、同じ要領で薬剤師が1対1で区民の方にお薬相談、健康相談などなどざっくばらんにお話しさせて頂き区民の方への健康増進に少しでも寄与していきます。

相談内容は、実に様々で10代の方から年配の方まで多くの方が訪れてくださいました。

1日で総勢、100名以上の方が足を運んでいただきました。

 

足立区薬剤師会のブースです。

足立区薬剤師会のブースです。

イベント会場内は、テーマごとに大きく分かれいて、地元物産展、PR展、北足立市場の直売コーナーがあったり、 こころとからだの健康広場(足立区医師会さん、薬剤師会はここ) 生物園出張動物コーナー、消防、警察広報コーナー、コンサートステージ、こどもテニス教室、運動会必勝塾・・・などなどボリューム満点で魅了的なイベントが盛りだくさんでした。

 

お花見の時期としても、桜ほぼ満開で、朝は小雨が降っていましたが、午後になればスッカリ晴れて絶好のお花見日和となりました。

20160403_131140

  たくさんの方、いらしていました。

たくさんの方、いらしていました。 

 

公園内の池での一コマ

公園内の池での一コマ

 

 

花を愛でる気持ち、大切ですね。

花を愛でる気持ち、大切ですね。

 

春の花火大会は平成20年より会場周辺の環境変化によって中止となりましたが、とても楽しいイベントに参加させて頂きました。

また来年もよろしくお願い致します!!