ブログ

東京ワンピース・フォーラム  ホテル椿山荘

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

12月6日午後から、フォーシーズンズホテル椿山荘にて都内の若い薬剤師を対象にした集いが行われ、参加してきました。

 

20151206_120737

20151206_120912

 

題して、東京ワンピース・フォーラム。

20151206_122400

 

毎年、この時期になると開催されているフォーラムで、ここでの開催は今年で5回目です。今回は、出席者という立場ではなく実行委員としての参加でした。

 

時期的にクリスマスの装飾がとてもきれいで早めに来て写真を撮ってきましたよ。

 

テディベア クリスマスバージョン

テディベア クリスマスバージョン

 

 

このフォーラムとは、東京都内の各地区から集まった、20~30歳代の若手薬剤師を中心に参加者、実行委員集めて約80人が椿山荘に集まり、我々の職業のさらなる発展・活躍していくにはどういったことが大切なのか、どんな活動や行動をしていくべきなのかなどなどを基調講演を交えてスモール・グループ・ディスカッションを行い意見交換をしていく催しなのです。

 

20151206_140150

 

参加者の薬剤師さんは病院・薬局ですが、それぞれの立場や環境が違うので普段の業務での疑問や不満?、将来の展望やビジョンなど熱いおもいでいつもディスカッションは盛り上がります。

 

普段なかなか顔を合わせることのない先生方とお話しできるので、いつも勉強になることはありますし、刺激を受けます。

 

椿山荘の美味しい食事を頂きながら、各グループに分かれてディスカッションを。

 

懇親会&SGD

懇親会&SGD

 

今、私たち薬剤師が置かれている状況・立場は、医薬分業・薬科大学6年制など先人が築き上げてきた賜物であって、それを守り、次世代にも引き継いでいく為にも、真の「かかりつけ薬局」として地域医療へ貢献していき、そのことを職業団体としてしっかり声を上げてアピールしていこことがいかに大切であるかと痛感しました!

ご参加して頂いた方々、長丁場でしたがご苦労様でした。

また来年もよろしくお願い致します。